(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net) 

1990年の世界ラリー選手権(1990 World Rally Championship season)は、FIA世界ラリー選手権の第18回大会となる。ドライバーズタイトルはトヨタのカルロス・サインツが獲得し、マニファクチャラーズ・タイトルはランチアが獲得した。 http://www.subaru-msm
31キロバイト (64 語) - 2018年10月10日 (水) 12:18


ST205 前期型の紹介 

(出典 Youtube)

   
初代セリカGT-FOURは昭和生まれ

新しい元号が「令和」に決まり、いよいよ平成が終わろうとしているが、この時代に誕生した記憶にとどめておきたいスポーツカーたちを紹介する連載企画。第8回はWRCでも活躍した「ST185型 セリカGT-FOUR」(平成元年<1989年>9月発売)だ。

セリカGT-FOURは1986年のST165型から始まる。当時の3S-GTE型エンジンは水冷インタークーラー+ターボで185psだったが、ロック機構付フルタイム4WDによる強烈なトラクションには驚かされたものだ。

後期型では、センターデフとビスカスLSDを組み合わせたフルタイム4WDに進化して、スイッチを切り替えることなくパワーを路面に伝えられるようになった。

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)

WRCで3年連続ドライバーズチャンピオン獲得

そして平成元年にST185型にフルモデルチェンジされるが、3S-GTE型はツインエントリーセラミックターボと空冷インタークーラーを採用して、なんと+40psの225psまでパワーアップされていた。

これに合わせてリアデフにトルセンLSDを日本初採用。初代を上回る強烈なトラクションの制御が可能になり、アクセルワークで車両姿勢を自在にコントロールできるようになった。

平成3年にマイナーチェンジを受けて、GT-FOURはすべてワイドボディ化され、ホイールは15インチが標準となった。同年9月にはWEC用ホモロゲーションモデルの「GT-FOUR RC」が発表された。生産台数はグループA規定の5000台。

そしてWRCに挑戦したST185型セリカGT-FOURは、1992~94年の3年連続ドライバーズチャンピオン獲得という輝かしい結果を残したのだった。

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)

セリカ GT-FOUR(1989年)主要諸元

・全長×全幅×全高:4420×1690×1305mm ・ホイールベース:2525mm ・車両重量:1400kg ・エンジン型式/種類:3S-GTE型/直 DOHCターボ ・排気量:1998cc ・最高出力:225ps/6000rpm ・最大トルク:31.0kgm/3200rpm ・トランスミッション:5速MT ・タイヤサイズ:205/60R14 ・車両価格:268万5000円

(出典 naosun.air-nifty.com)

<ツイッターの反応>


U10@st205
@U10_0

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース… https://t.co/xafv84jcyY

2019-04-10 05:39:05

(出典 @U10_0)

つ一たろ
@s14_with_jzx100

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) https://t.co/TJz7lPWOXK

2019-04-10 04:21:37

(出典 @s14_with_jzx100)

🥔イモ🥔
@hhhyyyooouuu_

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース… https://t.co/fa38CF3Gof

2019-04-10 03:34:06

(出典 @hhhyyyooouuu_)

さんぼんき
@sanbonki

リトラ♥【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) https://t.co/6Vo02tmgl7

2019-04-10 02:22:52

(出典 @sanbonki)

toshi
@raythetiger

我が愛車ST18セリカ。やっぱりかっこいい。俺のはFFだったけど😅【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモー… https://t.co/1hllsI3SpP

2019-04-10 01:07:29

(出典 @raythetiger)

自遊人
@jiyuujin_0131

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) https://t.co/TR7eVyn8YQ

2019-04-09 23:31:11

(出典 @jiyuujin_0131)

北堀之内の主 ©
@kiho_master

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース… https://t.co/xVFgYH69yL

2019-04-09 23:03:54

(出典 @kiho_master)

はまなす鎮
@hamanasuchinnjy

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン https://t.co/X3HbPC31XY

2019-04-09 22:39:46

(出典 @hamanasuchinnjy)

Ko-Z
@particolare1964

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) - Yahoo!ニュース… https://t.co/2nSVgTUuwZ

2019-04-09 22:13:39

(出典 @particolare1964)

miwako@ダイエット挫折中
@miwakooon

【平成スポーツカー図鑑 08】トヨタ セリカ GT-FOUR(ST185型)はWRCで勝つために生まれたハイパワー&フルタイム4WDマシン(平成元年)(Webモーターマガジン) https://t.co/pRTwnz8sCf中古… https://t.co/sPCKbEzQIo

2019-04-09 22:12:56

(出典 @miwakooon)

ホビー天国
@hinokuni1981r18

1/18 トヨタ セリカ GT-Four (ST165) ツール・ド・コルス 1991 (ホワイト/ブルー/レッド) [楽天] https://t.co/gxiozNtm6f #RakutenIchiba https://t.co/R6VnLxW10v

2019-04-09 12:43:43

(出典 @hinokuni1981r18)

ホビー天国
@hinokuni1981r18

1/18 トヨタ セリカ GT-Four (ST165) ツール・ド・コルス 1991 (ホワイト/ブルー/レッド) [楽天] https://t.co/5Je2wQU2yV #RakutenIchiba https://t.co/ifBpST5sL9

2019-04-09 12:40:12

(出典 @hinokuni1981r18)