(出典 www.recyclejapangroup.com)


ごみ屋敷(ごみやしき)とは、ごみが野積みの状態で放置された、ゴミ集積所ではない建物(主として居住用)もしくは土地のこと。居住者が自ら出すごみはもとより、近隣のごみ集積所からごみを運び込んだり、リサイクル業を営んでいるとしてごみを溜め込んだりする。 精神医学の見地では、強迫性障害(OCD)のひとつに強
10キロバイト (1,552 語) - 2018年10月24日 (水) 01:50


   ● 段ボールが散乱するゴミ屋敷で 1人静かに暮らす60代男性の素顔

 住宅街にある2階建ての家の玄関を開けると、目の前に段ボール箱などの散乱するゴミ屋敷のような風景が広がっている。家の中を清掃したくても、足に痛みを感じて、片づけることができないのだ。

 都内在住のAさん(60歳)は、父親と母親を亡くした後、そんな両親の残してくれた家に、今は1人で暮らしている。

 足の痛みで階段を上り下りするのも不自由なAさんは、2階の部屋を埋め尽くすアンティークなオーディオ機器や家具、レコードなどの山に囲まれて、最近は敷きっぱなしの布団の上で寝たきりのような状態になった。

 高齢の親が収入のない子の生活を支える「8050問題」の背景には、同居している親子が家族ごと孤立していて、身動きが取れなくなっている現実がある。そんな当事者たちが心配しているのは、親に万一のことがあったとき、残される子はどう生きていけばいいのかという問題である。

 Aさんの両親は、ともに公務員だった。唯一の兄弟である弟も公務員で、兄弟仲が悪いこともあって別居している。親の遺産をそれぞれ相続した形だ。

 「4人家族のうち、公務員でないのは僕だけです。父からは“役人が一番いい”と散々言われました」(Aさん)

 小学校は母親が勤める学校だった。クラス替えになるたびに、Aさんの担任になる教師の職員室の机は、なぜかいつも母親の机の向かい側だった。

 「何も隠し事ができなくて……。いつもいい子でいなければいけないし、他の親からも疎まれた。今の自分が引きこもりになるルーツの1つだったのではと感じてます」

 振り返ってみれば、自分自身が変わった反応をしてしまうため、クラスメートと話せなくなり、小学校の頃から移動中に後ろを蹴られたり、モノを隠されたりして、陰でいじめられた。人を信用することもできなくなっていた。

 Aさんは人間関係で人と衝突するのが嫌で、「お人よし」と言われた。母親は常に「この子は、社会適応ができないのではないか」と心配していた。Aさんも、本当は皆と仲良く楽しく過ごしたいのに、自分を保つために壁をつくった。
「学校に無理やり行かされたこともありました。当時は、先生や親の言うことに従うのが優等生。学校に行くのは当たり前だったんです」

 それでも学校で気になる行事などがあると、内科的な症状になって熱が上がり、休むこともあった。高校は、推薦入試で私立に入った。そして、大学を中退後、求人広告の会社に入社して営業の仕事をした。

 しかし、Aさんは職場や人間関係になじめず、半年で辞めた後、警備会社に入った。営業の仕事は前職でこりごりだったのに、社員になって配属された先はまた営業だった。ただ、その職場では実績を上げ、十数年勤務し続けた。

● 6つの会社の営業職を転々 足に潰瘍ができて動けなくなる

 その後、Aさんは先輩が独立した会社に引き抜かれて、転職した。こうしてAさんは、ほとんどが声をかけられる形で、6つの会社の営業職を転々とした。

 そして、Aさんが最後に仕事をしたのは、3年間、警備会社での工事現場の警備員だった。そもそもは内勤の仕事だったのに、「人手が足りないから」という理由で、外の警備の仕事に出された。「中の仕事をやらせてほしい」と相談したところ、会社からは「もし身体が悪いのなら辞めてほしい」と言われたという。

 Aさんは、足に痛みが走って動けなくなり、救急車を呼んだ。足の皮が破けて中がドロドロになり、足の中に潰瘍ができていた。歳をとって、長時間立ちっぱなしの仕事をしていたことが災いしたのではないかと、Aさんは感じている。

 「それでも生活していかなければいけないと思い、会社に日数を減らしてほしいと相談したら、退職届を渡されて、早く辞めるようにと説得されました」(Aさん)

 Aさんには今、収入がない。会社の給料の貯金も切り崩して、とっくになくなった。役所に相談してみたが、「年齢が65歳に達していない」からと支援を断られた。「引きこもり」というカテゴリーで相談をしても、年齢での制限や障害がなければ、制度に乗せてもらうことができず、サポートを受けられない。

 最近、民生委員から確認の電話があり、民生委員から紹介された地域包括支援センターのケアマネジャーが訪ねてきた。ただ、地域包括支援センターは高齢者の介護などのサポートをするのが本来の仕事であり、引きこもり支援の担当ではない。
 今回は、Aさんの「表に出られないから何とかなりませんか?」という訴えを聞き、民生委員からの紹介で無視できなかったことから、地域包括支援センターが動いたようだ。

● 「早く死んでくれ」って 社会から言われてる感じ

 多くの自治体の現場では、Aさんのような外に出るのが難しい引きこもり中高年者に寄り添って、生活をサポートしてくれる担当者も支援の仕組みもないのが実態だ。Aさんは、こう問いかける。

 「水際って、よく言われるけど、支援の制度自体が対象者の少ないレベルで設定されてるのではないかと思うんです。実は谷間の人が多いから、経済破綻しないようにしてるのではないか。でも、人間は生きているわけだから、人権の問題だと思います」

 足の悪いAさんは、ケアマネジャーが置いて行ってくれたパンフレットに載っていた民間の宅配弁当の案内を見て、1日1~2食、弁当を配達してもらっている。それでも、1食540円の出費がかさんでいく。

 「早く死んでくれって、社会から言われてるような感じがします」

 本人たちが望んで引きこもっているわけではないのに、今の日本の社会構造から、そうのような方向へ追いやられているのが、Aさんの実感だという。

 (ジャーナリスト 池上正樹)

 ※この記事や引きこもり問題に関する情報や感想をお持ちの方、また、「こういうきっかけが欲しい」「こういう情報を知りたい」「こんなことを取材してほしい」といったリクエストがあれば、下記までお寄せください。

 Otonahiki@gmail.com(送信の際は「@」を半角の「@」に変換してお送りください)
 
 なお、毎日、当事者の方を中心に数多くのメールを頂いています。本業の合間に返信させて頂くことが難しい状況になっておりますが、メールにはすべて目を通させて頂いています。また、いきなり記事の感想を書かれる方もいらっしゃるのですが、どの記事を読んでの感想なのか、タイトルも明記してくださると助かります。
           

<ツイッターの反応>


杭○小学校やばすぎbot
@wabiske734

M先生「コイツの家はゴミ屋敷やから、みんなコイツと関わるのはやめろ。○○(被害者)には何してもいい。」(いじめの助長)

2019-04-18 05:55:44

(出典 @wabiske734)

誰だなーZ
@ozyxx

両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/CcBxFrRyBC @YahooNewsTopics これも本当に他人事ではないだろう、それでもこういう人もさらに増えるのかな。

2019-04-18 05:55:38

(出典 @ozyxx)

リエコ車掌
@fantasyrailway

@godofsun4 @neto_uyoko ウヨ子の猫屋敷も追加!🐱モフモフ楽しめそうですが、ゴミ屋敷ならちょっと💧

2019-04-18 05:51:39

(出典 @fantasyrailway)

バターーー
@minimini_50

ゴミ屋敷やる気なくなった https://t.co/tj2wkZEKxp

2019-04-18 05:43:09

(出典 @minimini_50)

雲丹・かにみそ
@misonokqni

朝ドナルドがマック食べてる光景見て今ゴミ屋敷で令和マンと平成マンが遊んでるとこみてる...楽しい日だ🥺🌸

2019-04-18 05:42:58

(出典 @misonokqni)

透析テツ(脱被曝)
@tohsekitetsu

両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) https://t.co/doOMkmArKq

2019-04-18 05:35:13

(出典 @tohsekitetsu)

おちびまる
@ochibi_chan_s

そのレベル次第よな。。ゴミ屋敷レベルなのか普通に汚いレベルなのか #peing #質問箱 https://t.co/7vRu2pFBY1

2019-04-18 05:30:09

(出典 @ochibi_chan_s)

便利屋 ゲンキ ㈱
@go_ttrjapan

.【便利屋ゲンキ鳥取】墓掃除草刈り引っ越しゴミ屋敷の片付買い物代行外壁塗装 屋根塗装増改築 解体その他 色々やります格安だから任せて安心です󾔣080-2933-5905 https://t.co/DLluVOAcJi

2019-04-18 05:28:15

(出典 @go_ttrjapan)

yoshi弐
@YoshiyoshiMarie

両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) https://t.co/andcBr2JwA

2019-04-18 05:13:39

(出典 @YoshiyoshiMarie)

高崎はるな
@megami019

なんでわたしの車はゴミ屋敷なんだろう😰

2019-04-18 05:12:08

(出典 @megami019)

カマド
@mankesa

またゴミ屋敷です?危険手当とか出ませんのかな?

2019-04-18 05:10:42

(出典 @mankesa)

税込み30円(103)
@zeikomi30en

@varo_akaracco @3rd_korokke もうゴミ屋敷確定要素満載w

2019-04-18 05:08:32

(出典 @zeikomi30en)

Johnny Kane🎸
@JohnnyMoonDog77

日本人の将来像かもしれない。「早く死んでくれって、社会から言われてるような感じがします」ーーー両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース https://t.co/LdrfN8hZ1e

2019-04-18 05:07:17

(出典 @JohnnyMoonDog77)

ミートソースZ🌟エアスペリオリティーブルー(長)
@meatsauce_z

知らねーよそんなの💢両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) https://t.co/xzi2YLGkPY

2019-04-18 04:56:14

(出典 @meatsauce_z)

ふーべると
@fubeltn

ならないとか意味フな状態になって、果てはゴミ屋敷とかになっちゃいそう。人が多すぎると逆にだめ。誰かがやるんじゃーん?ってモノに無関心無頓着になって、自分のじゃないからやりたくないとかまた意味フな状態になって、結果結局ゴミ屋敷が爆誕する。

2019-04-18 04:45:58

(出典 @fubeltn)

けちゃに
@XTRMiwFQ7zf6hev

現場調査10件に2件ぐらいのペースでゴミ屋敷に当たる。スリッパ出されるけどスリッパも汚れてて正直履きたくない。土足で上がっていいレベル。人が来る時ぐらい掃除しろよ

2019-04-18 04:43:26

(出典 @XTRMiwFQ7zf6hev)

おうじ
@oujigoodmorning

貯金とか年金は。。。両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) - Y!ニュース https://t.co/gq1lET3Fi6

2019-04-18 04:43:14

(出典 @oujigoodmorning)

パッションみかん
@ara_bicycle

両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いやったのは誰か(ダイヤモンド・オンライン) https://t.co/0UCBpaU0Io

2019-04-18 04:42:22

(出典 @ara_bicycle)

師匠
@Shisyo0083_LSAT

ゴミ屋敷は無理かな #peing #質問箱 https://t.co/rqx8E73E4p

2019-04-18 04:40:28

(出典 @Shisyo0083_LSAT)

Min Onouchi おのうちみん
@kaerumin

親が毒だったのは同情するが、この人60歳って社会に出たときバブル時代だよ。2階埋める趣味のオーディオ買う金あるくらいの正社員もしてたのに、医者に行く等の健康管理もできなかった。>両親を失いゴミ屋敷に引きこもる60歳男性、彼を追いや… https://t.co/L96vT51ANH

2019-04-18 04:31:27

(出典 @kaerumin)